カテゴリ:EF70-200mmF4L IS USM( 43 )

2012年 05月 26日
2012年小学校運動会
小学校の運動会が行われました、天候にも恵まれ汗ばむ陽気でした。今日は、来年入学する子の徒競走もあり智弥子も参加です。
d0142275_20434020.jpg
3・4年生のダンス
d0142275_20443874.jpg
徒競走、なんと今年はベリ脱出!夜は、銭湯で疲れを流してきました・・・。
d0142275_20453286.jpg
向かってくる被写体を撮ろうとするとやはり1/1000以上でもピントが外れてしまいますね・・・場所取りも難しいし、労力使いました。
[PR]

by Silencia | 2012-05-26 20:30 | EF70-200mmF4L IS USM
2012年 04月 09日
自転車
ご近所さんより、自転車のお古を譲って頂き予定よりも早い自転車デビュー
d0142275_1303972.jpg
ペダルなしのランニングバイクをマスターしていたので、転ぶことなくあっさりクリアーでも真剣な顔!
d0142275_1325632.jpg
幼稚園初日からコンクリートの水洗場で頭を打ってデカイたんこぶを作ってきました・・・お転婆もほどほどに。
[PR]

by Silencia | 2012-04-09 12:30 | EF70-200mmF4L IS USM
2011年 12月 10日
皆既月食
来週水曜に学年別校内マラソン大会があり、スタート位置決めの予備選で見事にベリを勝ち取った陽介。
それをなんとか脱出するため、夜に走りに出ました。
d0142275_2340241.jpg

帰りに銭湯に寄り帰宅する時には皆既日食がスタートしていたため、観察と撮影を・・・。
雲が多く出ている中でなんとか撮影してみましたが・・・。
d0142275_23404142.jpg
なかなか難しいものです・・・望遠が全然足りないのでトリミングしています。
[PR]

by Silencia | 2011-12-10 23:43 | EF70-200mmF4L IS USM
2011年 12月 02日
2011年お遊戯会
12月2日(金)冷たい小雨の降る中、朝の4時半から場所取り(正確には三脚場所取り)の為に並ぶ。
3時間の長い時間を凍えながら待ち続け、なんとか場所を確保しました。
年中組のダンスはあの愛菜ちゃんの「ステキな日曜日」
d0142275_2223720.jpg
衣装も可愛いものが用意され、ダンスも可愛く楽しめました。
d0142275_22241620.jpg
「リズム合奏」タンバリン・・・兄はカスタネット・ウッドブロックだったなぁとか。
d0142275_22251498.jpg
そしてお遊戯は、「うらしまたろう」の鯛役、めでたいなぁ~
d0142275_22262559.jpg
ビデオの価格も随分と安くなりビデオカメラの三脚を立てるためにカメラ席は激戦区となりました。
デジ一眼を三脚で撮影していたのは、私しかいませんでしたが、手持ちで撮影する父兄も多くいました。
来年は年長で、着物を着てのお遊戯など見所満載でなんとか場所の確保をしたいところですが、今から
心配です。カメラの買い替えも考えていますが、AFは良い7Dも高感度領域はいまいちですし、5Dmk2は
距離が足らない・・・。お金の問題もあるし、しばらく悩むことになりそうです・・・
[PR]

by Silencia | 2011-12-02 22:00 | EF70-200mmF4L IS USM
2011年 10月 24日
2011年秋 鈴鹿サーキット(その弐)
今回はWTCC併催ということで、こちらも観戦してきました。世界レースなのでセレモニーから・・・
d0142275_12362653.jpg
東コースのスプリントレースということですが、それでもタイヤをウォームアップと本格的
d0142275_12373471.jpg
1レース目はローリングスタート
d0142275_1238198.jpg
シグナルが青に変わりスタート
d0142275_12385063.jpg
抜きどころの少ない東コースのためなのか、最初の突っ込みでこちらも大波乱で始まりました
d0142275_12393934.jpg
ところで、RQというかコンパニオンというかたくさんいましたけど、みんなうまく撮りますよね~24-105mmでは無理がありました。
d0142275_12412460.jpg

[PR]

by Silencia | 2011-10-24 12:00 | EF70-200mmF4L IS USM
2011年 10月 23日
2011年秋 鈴鹿サーキット(その壱)
友人の招待で恒例となった鈴鹿サーキットへ
d0142275_2128309.jpg
毎年二人とも同じ顔をしているような気が・・・
d0142275_2130140.jpg
フリー走行・・・
d0142275_21302644.jpg
順調なスタートを切ったと思ったのですが・・・
d0142275_21311890.jpg
Lap2に3台並走中、内のマシンのスピンで2台が押し出される形でバリアーに大クラッシュ・・必死の修復(ラジエター、足回りetc交換)
d0142275_2133779.jpg
顔は違えど、予選に劣らぬタイムで必死に挽回を図るが・・・
d0142275_21343692.jpg
残念ながら規定周回数に足らず・・・もてぎで活躍を期待します!
[PR]

by Silencia | 2011-10-23 21:30 | EF70-200mmF4L IS USM
2011年 10月 08日
2011年幼稚園運動会
智弥子、年中組の幼稚園運動会が開催されました。
天候には恵まれましたが、朝5時前から軽装で場所取りに並ぶには寒かった・・・。
玉いれ・・・見当違いの場所に投げていました・・・
d0142275_1952032.jpg
徒競走・・・見ての通り背後には誰もいません。ランニングをしているように流してました
d0142275_19535282.jpg
綱引きに・・・
d0142275_19541869.jpg
お遊戯の演技
d0142275_1955652.jpg
しっかりした演技を楽しめました
d0142275_19554091.jpg
玉ころがし
d0142275_1956536.jpg
日差しの強い中、みんな頑張りました。

関係のない話ですが・・・・
私は場所取りしたところの背後の席に人に断りを入れて立って撮影を開始しようとしましたが背後のビデオカメラの人に前の席の人は立たれると困るとクレームを入れられてしまいました。
背後で座って応援する人の邪魔にはなっていないので、最初は受け入れられないと断りましたが、高身長のその人はガンとして引き下がりませんでした。
場所取りもせず、開始の直前にホイホイと勝手に後ろに来て文句をいうなと思いましたが、結局後ろの席の人を前に入れて踏み台に立って撮影しました。
私も身勝手だとは思いますが、5年間でクレームをつけてきたのはその人が最初です。
朝8時から1時間その場所に立つことをアピールするために一脚をカメラにつけてずっと立って待機をし、背後に人が立たないことを確認しながら待ちました。
来年もたぶん被ると思いますが、今度は場所取り方法を考えて万全の対策をするつもりです。
[PR]

by Silencia | 2011-10-08 19:30 | EF70-200mmF4L IS USM
2011年 05月 31日
順延の運動会
5月28日開催予定だった運動会も台風2号と梅雨前線の影響で延び延びに。
仕事明けで急遽駆けつけての撮影、準備不足でテンションも上がらず・・・
d0142275_636950.jpg
広い運動場で200mmではキツイこともあり写真もイマイチ。
d0142275_6372961.jpg
本人は楽しそうにやってるし、中止にならなかっただけ良いよね。
d0142275_638991.jpg
午後からの徒競走に駆けつけたら駐車するスペースがなく撮るどころか見ることさえ出来ず。
秋の幼稚園でのリベンジを誓うのであった・・・。
[PR]

by silencia | 2011-05-31 15:30 | EF70-200mmF4L IS USM
2010年 12月 04日
2010年お遊戯会
智弥子の年少組のお遊戯会が開催されました。去年は、インフルエンザで開催が
危ぶまれたほどらしいですが、今年は無事行われました。
『ン・パカマーチ』の、クレヨンらしいです・・・
d0142275_213652100.jpg
家で毎日のように練習していた成果が出ていますが、キョロキョロしすぎ・・・『お花のプリンセス』
d0142275_21375348.jpg
無事終わってよかったです。場所取りで5時半並びは堪えました・・・
[PR]

by silencia | 2010-12-04 21:41 | EF70-200mmF4L IS USM
2010年 10月 11日
’10 運動会
智弥子の幼稚園運動会が、9日の雨天延期から本日行われました。
d0142275_8353440.jpg
入場行進・・・一人だけ手を大きく振り上げる行進をするのですぐ分かります。
d0142275_8364828.jpg
○ッキーマウス体操、こうしてみるとこの頃の陽介に良く似ています。
d0142275_837438.jpg
徒競走・・・4人中3着。家での逃げ足は速いのだけど。
d0142275_839622.jpg
ボンボンを使ったダンス・・・風邪で途中お休みしたけど、頑張って覚えました。
d0142275_8402969.jpg
露出の設定を間違って+側へしていたため若干オーバー気味な写真ばかりに。反省・・・
次は、お遊戯会に向けて頑張ります。
[PR]

by silencia | 2010-10-11 15:30 | EF70-200mmF4L IS USM