カテゴリ:EF70-200mmF4L IS USM( 43 )

2010年 05月 30日
鈴鹿サーキット スーパー耐久第三戦
昨年と同じく、友人の招待で私の家族と友人で観戦してきました。
d0142275_822868.jpg
友人の所属するチームマシン、今回スタートを友人が務めました。
d0142275_8331433.jpg
ST4クラスで1,2戦優勝し、現在ポイントリーダーで今回も表彰台を狙うべく予選6位からのスタート。
じわじわと追い上げドライバーチェンジまでに2位に浮上、いい仕事していました。

車の「こいのぼり」を見ては、智弥子が「こいのぼりの歌」を歌いまくって応援していました(笑)
[PR]

by silencia | 2010-05-30 22:40 | EF70-200mmF4L IS USM
2010年 05月 29日
2010年運動会
寒いのか暑いのかよく分からない天気の中開催されました。
徒競走…直線を走るのだけど、進路がせまくなる不利で…残念
d0142275_5482797.jpg
ヤッターマン体操というダンス
d0142275_5483863.jpg
徒競走は直線を走るだけで、朝から場所取りしていたのだけど、
流し取り失敗…。3年生からトラックコースなので、少しは撮りやすいかなぁ。

日曜は、鈴鹿…ハードな日程だ。
[PR]

by silencia | 2010-05-29 20:30 | EF70-200mmF4L IS USM
2009年 10月 10日
台風一過
台風18号が去っていきました。当地域では、最大瞬間風速50m以上を観測したらしく
朝から停電があちこちで起こったようです。各所で瓦が飛ばされ、看板や信号が傾き
カーポートは丸裸にされている光景をみかけました。

幸いにも当家の被害は・・・
d0142275_0183391.jpg
こんな感じ・・・で

軽微で済みました。復旧にはまだまだ時間がかかるようですが、当地域での死亡者がいなかったのは
幸いでした。ちょっと対策考えないとイカンなぁ。
[PR]

by silencia | 2009-10-10 23:55 | EF70-200mmF4L IS USM
2009年 05月 30日
運動会
小学校はじめての運動会が開催されました。予報では「くもり」という中で、実際はジリジリと
焼けるような陽射しになり、通常引き篭もり気味の私にはきつかったです。

運動場の広い小学校なので、場所取りも必要ないくらいですが、とにかく撮影のポジションを
決めるのが難しかったため、撮影結果は散々・・・あろうことか短距離走で自分の子供を見つけられず
シャッターを切るどころか、走ったのすら確認できない有様で・・・落ち込みます。

エクステンダーを買えなくて200mmで覗いても小さくて判別が出来ないまま、短距離走がスタートし
探している間に終わってしまっていたという・・・。100-400mmに行ったろうかと思ってしまいました。

撮影総数は180枚ほど・・・次回に活かせるといいですが。
d0142275_22301751.jpg
d0142275_22302446.jpg
d0142275_22303323.jpg
あ~その短距離走は、6人中5着だったそうです・・・。ベリ一番から脱出!
[PR]

by silencia | 2009-05-30 22:00 | EF70-200mmF4L IS USM
2009年 05月 23日
子供会のイベント・・・?
子供会のイベントをやるということで、70-200mmを持ち出して家族で出かけたのですが
体育館の開催で、父兄は外からしか見られないという・・・。まぁ、参加父兄はほとんどおらず
それが当たり前なのかもしれませんが、ひさしぶりに撮れると思ってたのに、陽介を置いてそのまま帰宅。

帰り際に滑り台上で得意げな智弥子をスナップ・・・
d0142275_19373886.jpg
ネタがないので、母からもらったカタログ品より届いたチェアーでも作らせようと
思ったら、これまた酷い商品で、組み立て説明書がなく、同じ取説が2枚添付されてた。
組んでも寸法が2mmも狂っていたり、可動部なのにねじ切ってあったりで作れそうに無い。

結局、お手伝いのみ・・・
d0142275_1942204.jpg
智弥子もお手伝い(フリだけ・・・)
d0142275_1943292.jpg
完成・・・すぐに壊れそうだけど、気に入っているようなのでいいか。
d0142275_1944221.jpg

[PR]

by silencia | 2009-05-23 19:30 | EF70-200mmF4L IS USM
2009年 04月 05日
スイミング9級スタート
先月末のテストで、なんとか進級して9級になり新しいスイムハットを貰いました。

新しい練習がいろいろ追加、楽しいだけじゃなくなりました。
d0142275_7212593.jpg
水に浮かぶ訓練?なんか嬉しそう・・・
d0142275_721332.jpg
腰につけるヘルパー(浮き袋)もなしです
d0142275_7214258.jpg
息継ぎ練習
d0142275_721501.jpg
息継ぎの練習が開始し、それに苦戦している模様・・・1年生の間にどれだけうまくなるだろうか。
[PR]

by silencia | 2009-04-05 07:00 | EF70-200mmF4L IS USM
2009年 01月 20日
サッカー教室
毎週火曜日の午後4時からサッカー教室に通っています。
ものすごくヘタれっぷりに観客がイライラします。

コーチと。
d0142275_18374958.jpg
格好良く蹴っているようにも見えますが、実は空振りしています。
d0142275_1838230.jpg
見よ!この腰の引け具合!!
d0142275_18381261.jpg
二組に分かれて試合形式の練習をします。
d0142275_18382031.jpg
新しいメンバーとも仲良くやっているようです。
d0142275_18382861.jpg
ボールを競って一生懸命にも見えますが、ラインを割ったボールにだけ懸命に走ります。
d0142275_18383732.jpg
コーナーキックもやはり腰が入っていなくてボールが飛びません。
d0142275_18384722.jpg
外で待っている智弥子の方がボールさばきが実は上手だったり・・・
d0142275_18385737.jpg
幼稚園の友達は校区の関係でほとんど別れてしまうため、一緒の小学校に通う子と
交流を持つことが目的で通わせはじめました。3月までの限定教室なのですが、
少しでも上達してくれないと・・・こっちがイライラですw
[PR]

by silencia | 2009-01-20 18:45 | EF70-200mmF4L IS USM
2008年 12月 04日
お遊戯会 その2
お遊戯会では、リズム合奏として、合奏(まぁ、カスタネットですが)、ピアニカ合奏の他
各都道府県の県庁所在地を朗読(?)するということをやりました。
d0142275_21143015.jpg
ピアニカでの演奏「ぶんぶんぶん」は難しい内容なのか、陽介を含め多くの子がアタフタしてました^^
d0142275_21143782.jpg
お遊戯は、「アリとキリギリス」で、アリ役
d0142275_21144467.jpg
最後はみんなハッピーでダンスを・・・
d0142275_2114502.jpg
幼稚園最後のお遊戯会楽しめたかなぁ・・・
d0142275_21145762.jpg


撮影メモ:
動きの少ない合奏はISO800、SS1/100前後で画質的にはかなり良く撮れました。
演劇はやはり動きが大きく早いので、ISO1250でSS1/200を狙いました。しかも黒服ですしね^^
[PR]

by silencia | 2008-12-04 21:23 | EF70-200mmF4L IS USM
2008年 12月 03日
お遊戯会 その1
12月1日幼稚園最後のお遊戯会が開催されました。
朝6時から並び場所取りをし(一眼レフでの三脚組は2~3人)、朝9時の開始を待ちました。

そして、ダンスの開始!
d0142275_221057.jpg
黒い服でカッコイイと言いたいところですが、撮影する側にとってはシャッター速度が稼げずにあたふたw
d0142275_22101497.jpg
ISO1600でも1/100で止められず・・・キメポーズのタイミングで連射!
d0142275_22102295.jpg
本人は真剣そのもので全く笑わず・・・厳しい先生だからかなぁ。
d0142275_22102895.jpg
練習していた側転は、舞台の袖から入るはずだったらしいのですが、幕に足を引っ掛けて転んで失敗
d0142275_22103546.jpg
年長らしいキビキビとした良いダンスを披露してくれました。

続く・・・

撮影談話
予定では、ISO1600で、1/320を稼げる筈だったのが黒い服で1/100以下になってしまい
露出を最大で-2/3まで下げました。DPPのNRでなんとか見られるところまで補正出来ましたが
ISO3200(H)は、テストであまりにもよくないので使いませんでした。
ただ、昨年のKissDXに比べれば段違いに良くなりました。
[PR]

by silencia | 2008-12-03 21:30 | EF70-200mmF4L IS USM
2008年 11月 01日
スイミング10級
スイミング進級して10級に初挑戦です。
男の先生もいて緊張したようですが、11級の時の先生もいて安心して泳げたようです。
しかし・・・・まぁ・・・・ぜんぜんバタ足になってませんね。
d0142275_19461159.jpg
明後日の方向に・・・
d0142275_19462036.jpg
先生も大変そうです・・・
d0142275_19462642.jpg
何にせよ楽しそうなんで良いとしましょう・・・
d0142275_19463265.jpg
このクラスはバタ足でしっかり進めるようになることがポイントのようです・・・体力も要りますので
ひ弱な陽介にはいい鍛錬の場になるでしょう・・・。
[PR]

by silencia | 2008-11-01 20:00 | EF70-200mmF4L IS USM