<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 29日
運動会その3
毎年、徒競走ではベリを頂いて帰ってくるのですが、今回は練習で2着だの3着だのと
聞いていたので、少しは期待していたのですが・・・

スタートで出遅れ
d0142275_21255630.jpg
奮闘するも・・・
d0142275_2126522.jpg
今年もベリ一着を頂きました^^;
d0142275_21261270.jpg
クラス対抗リレー
d0142275_21262182.jpg
無難にバトンを渡します
d0142275_21263496.jpg
路線別対抗リレー帽子を落として・・・
d0142275_21264634.jpg
年長組は走ってばかりです^^
d0142275_21265463.jpg
いつものメダルを頂き満足気です
d0142275_21282787.jpg

次は、お遊戯会を目指します・・・。その前に、私も試験を終わらせないと・・・orz
[PR]

by silencia | 2008-09-29 21:30 | EF70-200mmF4L IS USM
2008年 09月 28日
運動会その2
玉入れ
d0142275_19214130.jpg
見ていると見当違いの方に投げてます
d0142275_19214856.jpg
年長組によるダンス
d0142275_19215774.jpg
複雑な動きでみんな白い帽子で見失います
d0142275_1922528.jpg
最後は整然とポーズで決めます
d0142275_19221396.jpg
くす玉割り
d0142275_19222398.jpg
開始後5秒で割れてしまいました
d0142275_19223213.jpg
赤白対抗でいつも負けていたので勝って初めての万歳!
d0142275_1922419.jpg

その3に続きます・・・・
[PR]

by silencia | 2008-09-28 18:30 | EF70-200mmF4L IS USM
2008年 09月 27日
運動会その1
年長での運動会を迎えました。
天気は風が強いものの良好で明け方は寒いくらいでした。

障害物競走~

バトンを待ちます
d0142275_21532377.jpg
ふくろ競争
d0142275_21533091.jpg
トンネルくぐり
d0142275_21533638.jpg
次の障害へダッシュ
d0142275_21534320.jpg
飛び箱(シャッタータイミング失敗)
d0142275_21535012.jpg
マット前転
d0142275_2154442.jpg
平均台
d0142275_21541619.jpg
練習した鉄棒もクリアー
d0142275_21542339.jpg
次の走者へ
d0142275_21542946.jpg


近所の子供、後輩の子供など、不特定多数の被写体を相手にして600枚強撮影しました。
70-200F4L効果がかなり色合いが良くて、KDXで撮影した広角側がイマイチでした^^
[PR]

by silencia | 2008-09-27 21:30 | EF70-200mmF4L IS USM
2008年 09月 21日
せんせいの結婚式
年少の時にお世話になった幼稚園の保育士さんの結婚式がありました。
ここ2週間ほど、子供二人は発熱・咳・鼻タレでしたが回復してきたので参加してきました。

とてもよい先生だったようで、惜しまれつつ退職されての式です
d0142275_15223992.jpg
花束を持って子供たちは待機です
d0142275_15224897.jpg
ブーケトスではなく空気銃?による人形のトスで、子供たちが拾ってました
d0142275_1523010.jpg
紛れて記念撮影^^
d0142275_15231072.jpg


屋外でのライスシャワーかと思い式に行ってみれば、曇り空もあってか室内だったので
ISO800~H(3200)で撮影し、DPPでNR処理してみました。思いの他NRが効いて
ノイズが取れたので、今年のお遊戯会は1600~Hで挑戦できそうです。

せんせいお幸せに^^

※今週末は運動会です・・・
[PR]

by silencia | 2008-09-21 15:30 | EF70-200mmF4L IS USM
2008年 09月 17日
5Dmk2発表
とうとう先ほど、5Dmk2が発表されました。

2110万画素,秒3.9コマ,DIGIC4,
ISO常用100-6400・拡張ISO50,25600
視野率98%,AF9点+アシスト6点,3型92万画素モニタ
フルHD動画撮影機能・・・
11月下旬発売,初値:268000円前後

思いの他、値段は安いと感じますが・・・秒3.9コマは子供を撮るのに少々少ない
フルHD動画撮影は・・・ビデオで撮ればいいのではと思いますが。お遊戯会では
活躍してくれそうな気もします。

とりあえず・・・購入はしませんが、手に届く値段に落ち着いたら検討します。
どちらかといえば、50Dに動画がついていれば即検討したかも^^

d0142275_14245210.jpg

[PR]

by silencia | 2008-09-17 14:00 | EF85mmF1.8 USM
2008年 09月 07日
レンズ調整試し撮り(EF85mmF1.8USM)
EF85mmF1.8USMの試し撮りです。EF50mmF1.8Ⅱと同様、中古購入なので
これも2cmくらいの前ピンを感じていました。

智弥子と二人で公園まで・・・
d0142275_10202789.jpg
d0142275_10203375.jpg
d0142275_1020414.jpg
日の丸構図ばかりですみません^^

いつも1枚目のような写真を撮るときは、奥側の目あたりにピントをあわせて撮りましたが
今回は手前側でもほぼピントが来るようになった気がします。ちなみにすべてF2.2・・・
F1.8だと腕が足りないのかイマイチうまく撮れません(汗)

この公園に行く途中で草むらを抜けようとしたら、物凄い蚊の大群に襲われました。
でも刺されたのは私だけ・・・どうやら智弥子も母親と同じA型なのかもしれません^^
[PR]

by silencia | 2008-09-07 10:00 | EF85mmF1.8 USM
2008年 09月 06日
40Dとレンズ調整完了
40Dとレンズが戻ってきました。とりあえず、どんな感じで戻ってくるのか
興味あるかと思いますんで^^

外箱の様子
d0142275_1135390.jpg
開いたところ・・・ここに修理伝票がのっていました
d0142275_11351037.jpg
緩衝材をはずしたところ
d0142275_11351719.jpg
40Dやレンズをどかしてみたところ
d0142275_11352680.jpg

レンズや本体は、緩衝材でくるみ、ビニール袋でしっかりシールされていました。
梱包に関しては過剰なくらいしっかりしてありました。

んで、40Dで50mmF1.8で試し撮り
d0142275_113534100.jpg
少し前ピンを感じていたんですが、解消した模様。自分で持ち込み、レンズ調整の詳細を希望すると
詳細も書いてくれるらしいです。今回は希望していないので、調整のみと記述。参考にしてください^^
[PR]

by silencia | 2008-09-06 11:30 | EF50mmF1.8 Ⅱ
2008年 09月 05日
積み木つみ
1才半を過ぎると、市の健康診断(?)があり、そこで知能や発育の
具合をみるようで、そこで積み木つみがあるらしいです。

陽介は、これがあまり得意ではなく一生懸命ティッシュの箱を
積んだりして教えました。智弥子はどんなものかと思っていると・・・
次々に積んで・・・
d0142275_20421447.jpg
素早く手を引いてOK
d0142275_20422270.jpg
さらに挑戦・・・
d0142275_20422968.jpg
あら崩れちゃった~
d0142275_20423681.jpg
片付けもちゃんとやります。
d0142275_20424398.jpg
d0142275_20425199.jpg

恐る恐る積むという感じではなく、私たちが積むような速さでやってしまいます。
年上の兄弟がいるとやはり違うのでしょうかねぇ。本番でやる気になればいいですが^^;
[PR]

by silencia | 2008-09-05 20:30 | 17-70mmF2.8-5.6DC MA