<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
よいお年を
なんだかんだで、このブログも丸1年続けることが出来ました。
私は飽きっぽいんですけどね~。特に問題もなく1年が過ごせたと思います。
来年も、良い年でありますように・・・
d0142275_18273418.jpg
d0142275_18274242.jpg

[PR]

by silencia | 2008-12-31 18:30 | EF24-105mmF4L IS USM
2008年 12月 25日
電飾
12月7日から門灯の横の木に電飾を飾り(巻きつけただけですが・・)、
クリスマス色を出してみました。

智弥子には大ヒットの電飾、特にご近所の飾りを見ては大喜びです。
うちの質素な飾りだけでは寂しいので、ご近所のものも無断なんですが、掲載しときます。
d0142275_1850657.jpg
d0142275_18501390.jpg
d0142275_18502068.jpg
どうも電飾というのは撮るのが難しいですね。
AVモードで絞りF8前後でSS2~4秒と思いながら狙いますが、いい条件になりません。
ズーミング撮影とかもやってみましたが、イマイチなので掲載はパスします^^
[PR]

by silencia | 2008-12-25 19:00 | EF24-105mmF4L IS USM
2008年 12月 20日
学習机到着
近所の家具屋で注文していた学習机が届きました。
高さ調整の可能なオカムラの机と専用の椅子を選択していました
d0142275_17452478.jpg
d0142275_1744186.jpg
d0142275_17391464.jpg
しっかり勉強もしてくれれば、高さ調節をするために組みなおしも苦にならないんだろうが
過去の自分を振り返ってみると・・・・やらないだろうなぁ~とか。

余談:
配達時に組み立ててくれたわけですが、椅子を組んでいるお兄さんがインパクトドライバーを
使っていたので、ねじ山をチェックしたら案の定・・少々潰れてました。苦言しときましたが、
調整が必要な箇所のねじはインパクトドライバーでしめるものじゃねぇだろ。
[PR]

by silencia | 2008-12-20 17:30 | EF24-105mmF4L IS USM
2008年 12月 18日
写真配布
幼稚園で陽介やクラスメートをイベントで撮り続けてきましたが、
今回26名のクラスメート全員にその写真をプリントしプレゼントすることにしました。

関連のRAWデータ約600枚を全員の子に行き渡るようにトリミングしたりする
作業が約6時間・・・さすがに疲れました。

プリントはネットプリントキャンペーンで15円のキタムラ系のお店を選びました。
注文して4日ほどで届きましたが全体的に思いのほか暗めで調整なしっぽい。

本日クラスメートに配っていると思います。
昨年のように配れない子に「嫌い!!」とか言われないと思いますが・・・・
d0142275_11314764.jpg
d0142275_11315536.jpg

[PR]

by silencia | 2008-12-18 11:30 | EF24-105mmF4L IS USM
2008年 12月 04日
お遊戯会 その2
お遊戯会では、リズム合奏として、合奏(まぁ、カスタネットですが)、ピアニカ合奏の他
各都道府県の県庁所在地を朗読(?)するということをやりました。
d0142275_21143015.jpg
ピアニカでの演奏「ぶんぶんぶん」は難しい内容なのか、陽介を含め多くの子がアタフタしてました^^
d0142275_21143782.jpg
お遊戯は、「アリとキリギリス」で、アリ役
d0142275_21144467.jpg
最後はみんなハッピーでダンスを・・・
d0142275_2114502.jpg
幼稚園最後のお遊戯会楽しめたかなぁ・・・
d0142275_21145762.jpg


撮影メモ:
動きの少ない合奏はISO800、SS1/100前後で画質的にはかなり良く撮れました。
演劇はやはり動きが大きく早いので、ISO1250でSS1/200を狙いました。しかも黒服ですしね^^
[PR]

by silencia | 2008-12-04 21:23 | EF70-200mmF4L IS USM
2008年 12月 03日
お遊戯会 その1
12月1日幼稚園最後のお遊戯会が開催されました。
朝6時から並び場所取りをし(一眼レフでの三脚組は2~3人)、朝9時の開始を待ちました。

そして、ダンスの開始!
d0142275_221057.jpg
黒い服でカッコイイと言いたいところですが、撮影する側にとってはシャッター速度が稼げずにあたふたw
d0142275_22101497.jpg
ISO1600でも1/100で止められず・・・キメポーズのタイミングで連射!
d0142275_22102295.jpg
本人は真剣そのもので全く笑わず・・・厳しい先生だからかなぁ。
d0142275_22102895.jpg
練習していた側転は、舞台の袖から入るはずだったらしいのですが、幕に足を引っ掛けて転んで失敗
d0142275_22103546.jpg
年長らしいキビキビとした良いダンスを披露してくれました。

続く・・・

撮影談話
予定では、ISO1600で、1/320を稼げる筈だったのが黒い服で1/100以下になってしまい
露出を最大で-2/3まで下げました。DPPのNRでなんとか見られるところまで補正出来ましたが
ISO3200(H)は、テストであまりにもよくないので使いませんでした。
ただ、昨年のKissDXに比べれば段違いに良くなりました。
[PR]

by silencia | 2008-12-03 21:30 | EF70-200mmF4L IS USM