<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 28日
自由研究
夏休みの自由研究工作「浮沈子」
d0142275_9121171.jpg
醤油さしに色を塗り・・・
d0142275_9132784.jpg
空気の量を調整して、ペットボトルを押すとエサを食べる浮沈子の完成。
d0142275_9145359.jpg
研究は、向日葵の観察日誌を完成させる。
d0142275_9155152.jpg
こんなところで許して!
[PR]

by Silencia | 2011-08-28 09:17 | DMC-FX30
2011年 08月 27日
花火
近所で花火に誘われたので・・・
d0142275_942458.jpg
今年は用意もしていなかったので、お誘いが有難かったです。
d0142275_9434199.jpg
智弥子も怖いといいながら、たくさん花火を楽しんでいました。
d0142275_9442946.jpg
夏休みも終わりです・・・
[PR]

by Silencia | 2011-08-27 20:30 | EF50mmF1.8 Ⅱ
2011年 08月 26日
ラジオ体操
夏休みも終わりが近づき、恒例のラジオ体操がスタートしていました、今日は最終日。
d0142275_17453360.jpg
智弥子も眠そうな顔で、体操を真似ています。
d0142275_17463469.jpg
体操後のおやつを受け取る。この近所だけでこれだけの子供がいます。しばらくは賑やかな状態が続きますね。
d0142275_17475622.jpg

[PR]

by Silencia | 2011-08-26 06:30 | EF24-105mmF4L IS USM
2011年 08月 24日
ラグーナ蒲郡2
午後近くになると日差しが強まり、客が急激に増えてきた。芋洗いとは言わないまでも、プール内は人で溢れた。お盆休み中は1万2千人とも言われたが、人ごみが嫌いな私にとってはそんなことを考えたくもない。プールの監視員は結構居たが、波のプールなどでは拡声器など使わず肉声で指示をしているため、状況がまったく分からない時が多かった。しかも声の出ない監視員も多く、注意もしないし、緊急時にどうやって指示するんだと感じた。改善して欲しい部分だ。
d0142275_818471.jpg
ラグーナは場所の名称を漫画のワンピースから使っているのか意味不明な場所が多く利用しずらかった。ウォータースライダーがプール敷地の奥にあったがゼウスの稲妻とかバハムートの神殿だのどこに行けばいいのかと迷った。ゼウスの稲妻(スライダー)の待ち時間表示が意味をなしておらず(実際10分程度の待ちなのに表記は60分待ち)、やりたいと言った陽介に許可を出すのに躊躇した。
d0142275_8283330.jpg
スライダーの出口売店で陽介を待ちながら食した蒲郡みかんアイスが嫁に好評だった。陽介は結局2回滑りにいったが、出口から入り口は離れていて出口からは待ち時間を知る手段がないのもマイナスだ。
d0142275_8314511.jpg
時折強くなる日差しに悲鳴をあげながら午後3時まで滞在、子供たちも嫁も楽しんでいた。智弥子は、プールで見かけた姿を真似してこのポーズ
d0142275_8343264.jpg
日焼けに強い陽介でもこの日焼け、今回はプールを主に楽しんで来ました。アトラクションを楽しもうとすると身長制限で制限され、今回は智弥子のこともありプール付入園券を購入していたこともありますが、十分でした。総評として一部しか利用していないので私の主観ですが、HPもリンク切れをしていたり、MAPの説明不足で休憩所の場所、屋内施設の配置が全然わからない。近くに住んでいながらも一度も行かなかった最大の理由なんだが、改善されませんね。あと、スタッフのやる気のなさ。ディズニーのような夢の国ではないからかもしれないが、声をまったく聞かなかった。料金設定は、割引チケットで家族4人で5000円ほどだったが、これで釣り合う満足度。若いカップルにはお勧めかも・・・
d0142275_8451944.jpg

[PR]

by Silencia | 2011-08-24 20:35 | EF24-105mmF4L IS USM
2011年 08月 24日
ラグーナ蒲郡1
会社でチケットの斡旋があり安くチケットが購入できたので行って来ました。お盆も過ぎた平日で、最近は気温もあがらなかったためか、開園30分前到着でも入園待ち列の真ん中くらいになりました。開園後の空いた園内の様子が分かると思います。
d0142275_8131947.jpg
開園後、7~8分で入園しそのまま無料休憩所のシエスタテラスへ、誰もいないので戸惑うもレジャーシートで場所取りをし更衣室へ。ロッカールームまでかなり戻ることになるが、場所取りを優先させた方が後々困らなくて良いでしょう。ロッカーは400円投入で清算まで何度でも使用でき、清算時に100円バックの仕様。更衣所はロッカーの奥にあり、シャワーと水着の脱水機が備えてあった。最初は写真を撮るため水には入らず、撮影に徹した。流れるプール(ウロボロスの河)は冷たかったらしく、嫁は震え上がったそうだ。
d0142275_743409.jpg
小さな島が浮かぶプール(ルナボルト)から、やどかりさんの海へ。ここには小型のウォータースライダーと浅い小児用プールがあった。日差しを避ける場所(狭い)もあり小さな子供を持つ家族が基点にする様子が伺えた。
d0142275_7472630.jpg
小児用プールにもスライダーのようなすべり台もあったが智弥子はこれでもビビリだった。波立つプール(ジョイアマーレの浜辺)は波が出たり止まったりを繰り替えす度に水底確認をしていたが、ラグーナで用意されているバナナボートの構造が悪く、転覆するわ他の人を水中へ押し込むはで強引にボートを引いたりするマナーの悪い客の行動にムッとする場面がなんどもあった。
d0142275_7484775.jpg
プールに面した1F休憩所などは食事の持込や食事禁止(持ち込みグループはかなり見かけた)。2F休憩所は食事OK(持ち込み不可)だった。あちこちに軽食売店やレストランもあったが、シエスタテラス傍のバイキングレストランは価格の設定も高めで殺伐としていた。ランチ1580円(70分)設定。内容は良さそうだったが、利用しなかった。シエスタテラスを進むと階段があり、そこを降りると軽食売店や遊園地(ステラパーク)に直接アクセス出来た。セグウェイ体験を700円で実施していたが、これも誰もやっていなかった(中学生以上)。遊園地は、パッとしないどこにでもあるような遊具ばかりで、利用せず、水着で楽しめるなら濡れてもいいようなアトラクションの方が受けると思った。
[PR]

by Silencia | 2011-08-24 20:30 | EF24-105mmF4L IS USM
2011年 08月 18日
カラオケ
陽介が歌が上手と褒められたのか知らないが、カラオケに行きたいというので・・・
d0142275_1749549.jpg
智弥子も普段から大声で歌うし、丁度良いとカラオケへ。
d0142275_1750732.jpg
2時間は多いと思ったが、結局陽介ひとりで歌いまくりで足りないくらいに・・・(何故か正座)
d0142275_175110100.jpg
智弥子はステージで踊り盛り上げた。結構、ふたりとも楽しんで満足したようだ。また、出向くこともあるかな~
d0142275_17523765.jpg

[PR]

by Silencia | 2011-08-18 17:30 | EF24-105mmF4L IS USM
2011年 08月 17日
ぶどう狩りで釣りに初挑戦
今日はぶどう狩りやプール、釣堀りが楽しめるというマルタ園という所へ出かけました。
d0142275_2311226.jpg
プールで泳ぎ・・・
d0142275_231267.jpg
今回もハルやホノが一緒です。
d0142275_23121679.jpg
お弁当を食し・・・
d0142275_231329.jpg
そして初めての釣堀り・・・
d0142275_23133720.jpg
そしたら、なんとビギナーズラック?で鯉を釣り上げてしまった。
d0142275_23144786.jpg
体長60cm弱で2.5kg程の大物でした。あ、もちろん私は坊主でした・・・
d0142275_23155681.jpg
釣りの楽しさを少しでも体験できてよかった。
[PR]

by Silencia | 2011-08-17 23:00 | EF24-105mmF4L IS USM
2011年 08月 16日
向日葵
学校から持ち帰った向日葵は貧弱で枯れそうな状態でしたが、夏の日差しと朝夕の水やりで・・・
d0142275_2371412.jpg
朝日の明るさにも負けず大きくなりました・・・。
[PR]

by Silencia | 2011-08-16 09:00 | EF24-105mmF4L IS USM
2011年 08月 12日
牧歌の里
私も夏休みに入り、家族で「牧歌の里」まで出向きました。
d0142275_2362635.jpg
動物にエサをあげたり
d0142275_237128.jpg
智弥子「・・・・・怖い。」
d0142275_2381658.jpg
競走馬シャコーグレイトがいました・・・現役時代は、散々負けさせて頂きました。
d0142275_2395469.jpg
トラクター転がしの・・・
d0142275_23104622.jpg
ご機嫌で、乗車。
d0142275_23112615.jpg
そして、トラウトの掴み取りに挑戦!
d0142275_23122446.jpg
結果は、パンツまでずぶ濡れでした。
d0142275_23131328.jpg
ハルとホノも一緒に芝生を飛び回りました。
d0142275_2314930.jpg
行きは渋滞、帰りはトイレ騒ぎで、大変でした。ちなみに、私のお土産は真っ赤に焼けた日焼けでした。
d0142275_23171538.jpg

[PR]

by silencia | 2011-08-12 22:30 | EF24-105mmF4L IS USM
2011年 08月 05日
洞窟
静岡県の引佐町にある竜ヶ岩洞へ避暑を兼ねて足を伸ばしました。
d0142275_18524861.jpg
400mの洞内への出発です。
d0142275_18534869.jpg
洞内は18度と涼しく水が溢れています。
d0142275_1855440.jpg
巨大な鍾乳石で形成された見所のある洞内でした。
d0142275_1856491.jpg
地下水で満たされた足洗い場所でご満悦
d0142275_18581460.jpg
・・・・お約束です。
d0142275_18585336.jpg
11年前にも嫁と行きましたが、今回もそれなりに楽しめました。
[PR]

by silencia | 2011-08-05 18:30 | EF24-105mmF4L IS USM